揖夜神社とまちの駅がロボットでつながりました!

まちの駅女寅からパソコンを使ってロボットを操作。最先端の技術なんだそうです。

大好きな揖夜神社をもっと知りたい。もっと知ってもらいたい。

県立大2年生の藤村光ちゃんはこの想いを実現しようとしています。そのために奔走し、温かく支えている人間文化学部の西村先生。まちの駅女寅も微力ながら応援したいと思います。

11月23日、車椅子の光ちゃんに代わってNTTドコモさんのロボットが揖夜神社の拝殿にいました。まちの駅女寅から操作する光ちゃんに映像と音声で神社の様子を伝え、光ちゃんの「もっと知りたい」に井上宮司さんが応えてくださいました。宮司さんと光ちゃんのやり取りはとてもスムーズでまるで隣にいるような笑顔。この日はあいにくの空模様でしたが、皆さんの気持ちがやさしいから雨さえも温かく感じました。

光ちゃんの「もっと知ってもらいたい」取り組みはこれからですので楽しみにしてくださいね。

 
 

コメント・メッセージ

今のところコメントはありません
  • コメントを書く
     
    Your gravatar
    あなたの名前